B-NAG's blog

地元のたからものを発掘しその素晴らしさを発信していく、登別アクティブガイド協会(B-NAG)のさまざまな『旅のカタチ』。

秋晴れの橘湖

f:id:B-NAG2010:20141027044458j:plain

秋晴れのなか、橘湖へ。

--------

今日は晩秋の橘湖へハイキング。

f:id:B-NAG2010:20141027044333j:plain

紅葉と落葉の道を楽しみながら、足を進めます。

f:id:B-NAG2010:20141027044342j:plain

落葉の違いをみて、いろいろな樹種があることがわかり、

周りを見回しながら、橘湖を目指しました。

f:id:B-NAG2010:20141027044507j:plain

外輪山を登り、橘湖へ下っていきます。

そして、湖畔に到着!

f:id:B-NAG2010:20141027044446j:plain

湖に到着し、静かな湖畔で昼食をとりました。

f:id:B-NAG2010:20141027044401j:plain

秋のおやつを食べながら、橘湖の由来の話をして橘湖に思いを馳せました。

f:id:B-NAG2010:20141027044412j:plain

 

昼食後は湖1周ツアーに出かけ、オオカメノキの冬芽やホオノキの冬芽、

エゾタヌキのふんも見ることができ、岐路に着きました。

f:id:B-NAG2010:20141027044453j:plain

f:id:B-NAG2010:20141027044430j:plain

森の中にひっそり佇む橘湖を満喫したハイキング。

秋の発見を楽しみました。

f:id:B-NAG2010:20141027044421j:plain

橘湖から帰ってから、登別温泉の大湯沼川の天然足湯に行きました。

秋の大湯沼、大正地獄を歩き天然足湯に向かいました。

f:id:B-NAG2010:20141027044519j:plain

入ってみるとあったかくて気持ちいい!

f:id:B-NAG2010:20141027044528j:plain

足湯につかり、今日一日の疲れを癒しました。

f:id:B-NAG2010:20141027044536j:plain

登別の秋を満喫した1日となりました。

Today's Nature Guide/ Y.Ohashi   K.Fukuzawa