B-NAG's blog

地元のたからものを発掘しその素晴らしさを発信していく、登別アクティブガイド協会(B-NAG)のさまざまな『旅のカタチ』。

登別ブランドを訪ねるⅡ

 

f:id:B-NAG2010:20141203163045j:plain

登別ブランドって美味しい♪♪

---------------

登別ブランド推進協議会様より、今回もご協賛いただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。

---------------

今日は「のぼりべつブランドを訪ねるⅡ」が行われました。

今回登別漁港からたらこの秘密に迫るツアーを予定していましたが、

週末からの大荒れのお天気となり、プログラムを変更して

登別ブランドに認定されている「のぼりべつ酪農館」さんを訪ねました。

f:id:B-NAG2010:20141203162922j:plain

今回は特別!

今年できたばかりのチーズ工房を見学させていただきました。

f:id:B-NAG2010:20141203163534j:plain

 登別室蘭一帯の酪農家さんは、

自給の牧草を使っていて牛乳はとても質がいいこと、

のぼりべつ牛乳はこだわりの逸品であることなど

三浦さんから興味深いお話をお伺いしました。

f:id:B-NAG2010:20141203163319j:plain

そして、できたてチーズを拝見♪

熟成庫の中のチーズに心ときめかせました。

f:id:B-NAG2010:20141203163335j:plain

そして、のぼりべつ牛乳を使った「アイスクリームづくり体験」にチャレンジ!

f:id:B-NAG2010:20141203163947j:plain

「手冷たい!」「うでの筋肉つきそう!」といいながら、

一生懸命アイスクリームのもとをもみこむこと15分…。

f:id:B-NAG2010:20141203163931j:plain

 手作りアイスクリームのできあがり! 

f:id:B-NAG2010:20141203164001j:plain

これが、めちゃめちゃ美味しいんです!!

コクがあって、それでいて食べ続けるとあっさりしていて。

やっぱり、のぼりべつ牛乳を使っているからですね。

f:id:B-NAG2010:20141203164036j:plain

f:id:B-NAG2010:20141203164046j:plain

そして、できたてチーズも味見。

これがまた美味しいのです!!

f:id:B-NAG2010:20141203164057j:plain

早速お土産購入…!!

f:id:B-NAG2010:20141203164311j:plain

ふぉれすと鉱山に帰ってきて、

登別ブランド認定の品々を使ってランチづくりです。

f:id:B-NAG2010:20141203164326j:plain

 f:id:B-NAG2010:20141203164338j:plain

 冷鮮工房うす田さんの「のぼりべつホタテ燻」を使った大根サラダ、

望月製麺さんの生パスタ・前浜産たらこ・のぼりべつ牛乳・道南平塚食品さんの納豆を使った2種類のパスタ、

そして、酪農館さんのステーキベーコンを使ったキッシュ。

f:id:B-NAG2010:20141203164355j:plain

f:id:B-NAG2010:20141203164425j:plain

みんなでいただきます!

f:id:B-NAG2010:20141203164413j:plain

みんなで美味しくいただきました!

f:id:B-NAG2010:20141203164513j:plain

そして、今回も登別ブランド推進協議会様より、

たくさんの登別ブランド推奨品をご協賛いただきました!!

ありがとうございました♪♪

f:id:B-NAG2010:20141203164531j:plain

 

食から地元の素敵なところをみつける「のぼりべつブランドを訪ねる」シリーズ!

次回もみなさん、お楽しみに♪♪

Today's Nature Guide/ M.ENDO