B-NAG's blog

地元のたからものを発掘しその素晴らしさを発信していく、登別アクティブガイド協会(B-NAG)のさまざまな『旅のカタチ』。

登別の尾根を歩く〜来馬岳-オロフレ峠縦走

f:id:B-NAG2010:20100915135204j:image

眼下に広がる景色。

                                                                  • -

今回は、秋がなかなか来ない残暑の中、登山縦走に挑戦しました。

f:id:B-NAG2010:20100915135522j:image

コースは来馬岳〜オロフレ峠まで歩きます。
まずは、来馬岳の頂上を目指しました。

f:id:B-NAG2010:20100915135723j:image

サンライバスキー場の急な坂を乗り切り、
登山道をゆっくり登ります。
やっぱり、来馬岳を登るのはキツイ!

お!そろそろ頂上が近いかな?
f:id:B-NAG2010:20100915135857j:image


1040mの山頂から見る景色は格別!
噴火口の橘湖、クッタラ湖もくっきり。
f:id:B-NAG2010:20100915140238j:image

f:id:B-NAG2010:20100915140332j:image

お昼ごはんを食べた後に、
いよいよ登別の尾根の縦走です。
まずは登別のてっぺん・カルルス山(1075m)を目指します。
f:id:B-NAG2010:20100915140808j:image

てっぺんだけに、雲が通り抜けています。

途中きのこを見つけたり、野鳥に会ったりなど楽しみながら、
カルルス山に到着!
f:id:B-NAG2010:20100915141022j:image


美味しいケーキと紅茶でひと休み。
f:id:B-NAG2010:20100915141005j:image
f:id:B-NAG2010:20100915140947j:image

そして、目指すはオロフレ峠。
一歩一歩歩いて、どんどん近づいてくるオロフレの景色。

そして、到着!
f:id:B-NAG2010:20100915141134j:image

尾根歩き、おつかれさまでした!

・・・・・・・・・・・・
今回お会いできた生き物たち。

f:id:B-NAG2010:20100915141410j:image
つやつや、ツバメオモトの実。

f:id:B-NAG2010:20100915141504j:image
ぷっくり、コケモモの実。

f:id:B-NAG2010:20100915141556j:image
ひらひらとクジャクチョウ。

f:id:B-NAG2010:20100915142102j:image
艶やかアキノキリンソウ。

f:id:B-NAG2010:20100915142039j:image
こちらも満開、ヤマハハコ。

エゾオヤマリンドウも咲いており、
秋の到来を告げていました。

秋ならではのきのこたちも発見!

f:id:B-NAG2010:20100915141634j:image
においを嗅ぎ損ねた、サンコタケの仲間。

f:id:B-NAG2010:20100915142211j:image

秋のはじまりを楽しんだ1日でした。