B-NAG's blog

地元のたからものを発掘しその素晴らしさを発信していく、登別アクティブガイド協会(B-NAG)のさまざまな『旅のカタチ』。

のぼりべつブランドを訪ねる

f:id:B-NAG2010:20131205160559j:plainf:id:B-NAG2010:20131205160611j:plain

 f:id:B-NAG2010:20131205161709j:plain

のぼりべつにも おいしいもの たっくさんありますよ♪

(登別ブランド推進協議会様よりご協賛いただきました)

-------------------

今回は「のぼりべつブランドを訪ねる」です。

登別にはこだわりの美味しい食がたくさんあります!

まずは、納豆が美味しい豆の文四郎(道南平塚食品)さんへ!

f:id:B-NAG2010:20131205160814j:plain

f:id:B-NAG2010:20131205160829j:plain

 まずは、平塚さんから「ためになる納豆のお話」をききました。

知っているようで知らない身近な納豆のこと、

へぇー、ほぉー、とお話を聞きました。

平塚さんのこだわりの納豆、美味しい理由がわかりました。

f:id:B-NAG2010:20131205160838j:plain

そして、ぼうし、マスク、白衣を身に着けてから工場内へ。

手作り納豆づくりにチャレンジです!

蒸かした大豆をはかって、納豆菌をふりかけて。

f:id:B-NAG2010:20131205160905j:plain

ひとつひとつの作業に愛をこめて行いました。

納豆菌も、いきもの。おいしくなーれの愛情が伝わったかな?

f:id:B-NAG2010:20131205161001j:plain

f:id:B-NAG2010:20131205161122j:plain

今回は、わら納豆とパック詰めにチャレンジしました!!

その後工場案内をしていただき、大豆の味見もしました。

手作り納豆は、一晩発酵させて明日には完成します!

できあがったわら納豆には、

なんと顔写真のオリジナルラベルがつくとのこと!

f:id:B-NAG2010:20131205161330j:plain

平塚さん、いろいろありがとうございました♪

 次に、麺が美味しい望月製麺さんへGO!

f:id:B-NAG2010:20131205161014j:plain

望月さんに工場を案内していただきました。

まずは、さまざまな道産小麦をみせていただきました。

それぞれの小麦の特色を活かし、

これはうどん、これはラーメンなど美味しい麺をつくるとのこと。

道内で新しい品種の小麦ができたら

どんな麺になるのか試してほしい…と道産小麦が集まってくるそうです!

f:id:B-NAG2010:20131205161245j:plain

 残念ながら今日は工場はお休みでしたが、

機械がどんな風に動くのかなどの説明もいただきました。

f:id:B-NAG2010:20131205161212j:plain

あまりに美味しそうなので…お買い物も楽しみました♪

ついでにラベルつけ体験中。

そして、お待ちかねのランチです。

今回のメニューは

「のぼりべつ牛乳かぼちゃグラタン」

「らんぼっけの前浜産たらこ×望月さんの生パスタ」

デザートには

「納豆シュークリーム(コーヒー味・抹茶味)」

f:id:B-NAG2010:20131205161401j:plain

 

f:id:B-NAG2010:20131205161503j:plain

f:id:B-NAG2010:20131205161523j:plain

たっぷりのランチにお腹は大満足♪

そして…

f:id:B-NAG2010:20131205161422j:plain

このたびは、登別ブランド推進協議会様よりご協賛いただき、

登別の美味しいもののお土産つき♪

鬼のイチオシ!登別ブランドをめいっぱい堪能しました♪

ごちそうさまでした!!