B-NAG's blog

地元のたからものを発掘しその素晴らしさを発信していく、登別アクティブガイド協会(B-NAG)のさまざまな『旅のカタチ』。

秋色に染めて わたしだけのストール

f:id:B-NAG2010:20131116193858j:plain

自然からいただいた色を わたしのストールへ

--------

f:id:B-NAG2010:20131116194049j:plain

今日は自然から秋色をいただいて

世界にひとつだけの作品をつくる草木染めにチャレンジ。

 

f:id:B-NAG2010:20131116194043j:plain

まずは、見本をみて、草木染めについて学びました。

f:id:B-NAG2010:20131116194037j:plain

本日いただく秋色は

紅葉したサクラの葉っぱ

クサギの実

玉ねぎの皮

の3色です。

それぞれ迷った末に、自分の色を決めました。

f:id:B-NAG2010:20131116194011j:plain

そして、絹のストールの染め方を学びます。

f:id:B-NAG2010:20131116194028j:plain

 

f:id:B-NAG2010:20131116193955j:plain

f:id:B-NAG2010:20131116193946j:plain

煮汁で染めあがったストールを媒染にかけます。

まるで魔法の水につけたように、みるみる色が変わったり

明るくなったりしました。

染めあがったMyストールはご覧のとおり!

f:id:B-NAG2010:20131116193937j:plain

f:id:B-NAG2010:20131116193928j:plain

みなさんの個性の出る素敵な作品になりました!

 

f:id:B-NAG2010:20131116193848j:plain

f:id:B-NAG2010:20131116193836j:plain

f:id:B-NAG2010:20131116193822j:plain

自然のものを暮らしに取り入れる。

素敵なMyストールから鉱山の秋の森を思い出してくださいね!

f:id:B-NAG2010:20131116193914j:plain

またお待ちしています♪♪♪