B-NAG's blog

地元のたからものを発掘しその素晴らしさを発信していく、登別アクティブガイド協会(B-NAG)のさまざまな『旅のカタチ』。

スノーシューで橘湖へGO!

f:id:B-NAG2010:20180217173923j:plain

橘湖へGO!

-----

登別にもたっぷりと雪が積もりました。

今日はスノーシューで地図読みをしながら、橘湖に向かいます!

f:id:B-NAG2010:20180217173856j:plain

まずは、地図読みプチ講座。

現在地をみつけ、行き先を決めてコンパスを合わせます。

f:id:B-NAG2010:20180217173905j:plain

そして、ひざまでラッセルしながら、出発!

f:id:B-NAG2010:20180217173914j:plain

一番先頭って大変!

三番目ってなんて楽なのー!

みんなでラッセル体験を交換で行いました。

f:id:B-NAG2010:20180217172744j:plain

途中沢を越えて。

f:id:B-NAG2010:20180217173941j:plain

地形が変わる場所、現在地がわかる場所で

地図読みを今一度。

行き先の方向を確認します。

f:id:B-NAG2010:20180217173948j:plain

いよいよ、外輪山を登ります!

ひとりラッセル頑張りました!

f:id:B-NAG2010:20180217173956j:plain

だんだん急になっていく上り坂。

休憩をとりながら、わいわいお話をしてコルを目指します。

f:id:B-NAG2010:20180217174003j:plain

すると…

f:id:B-NAG2010:20180217174010j:plain

見えてきました!橘湖!!

f:id:B-NAG2010:20180217174026j:plain

今日は橘湖が見えるコルをゴールとして記念撮影!

風が強い!

f:id:B-NAG2010:20180217174035j:plain

帰り道は、楽ちん♪♪

ラッセル走りを心ゆくまで楽しみました!

f:id:B-NAG2010:20180217174044j:plain

風の当たらないところで、お昼休憩。

今日は鶏つみれスープ!

あったかいものを食べると、ココロも体もあったまるね!

f:id:B-NAG2010:20180217174052j:plain

ラッセル橘湖、おつかれさまでした!

また次回もご一緒しましょう!

Today's Nature Guide/ M.Endo