B-NAG's blog

地元のたからものを発掘しその素晴らしさを発信していく、登別アクティブガイド協会(B-NAG)のさまざまな『旅のカタチ』。

ポロト湖の秋、満喫!

f:id:B-NAG2010:20151017112018j:plain

秋のポロト湖を湖上から、森から楽しみました。

-----

今日は「ポロト湖カヌー&ハイキング」へ出かけてきました。

まずは、ポロト湖を湖の上から楽しみます。

パドル操作を練習して、いざ湖上へ!

 

f:id:B-NAG2010:20151017104526j:plain

パドル操作に慣れてくると、どんどんポロト湖(ウツナイ川)の上流を目指しました。

いつもと違う目線からながめる風景は、素晴らしいものでした!

ながめる森は秋の彩りにあふれていました。

f:id:B-NAG2010:20151017105016j:plain

巨木の森のミズナラに出会い、

f:id:B-NAG2010:20151017104905j:plain

ウツナイ川がポロト湖に流れ込む場所を発見し、

f:id:B-NAG2010:20151017105737j:plain

大きな魚が飛び跳ねるポロト湖の真ん中へ。

f:id:B-NAG2010:20151017112130j:plain

カヌーでのゆったり時間を過ごして、ピクニックランチタイム。

f:id:B-NAG2010:20151017123445j:plain

今日はマザーズの卵、cocoroのパンを使った

フレンチトースト♪

さまざまな差し入れとともにおいしくいただきました。

f:id:B-NAG2010:20151017123459j:plain

そして、彩りの森を歩きました。

やっぱり近くで見ると、大きい!!

f:id:B-NAG2010:20151017135118j:plain

ちょうど秋の渡りのシーズンで、頭上にはノスリが舞い上がり、

水辺の草むらにはカシラダカの群れ、

木々には餌をついばむカラ類、アカゲラ

クリを一生懸命運んでいるミヤマカケス、

コクワの皮がたっぷりはいったタヌキのため糞など

秋の森の発見を楽しみました。

f:id:B-NAG2010:20151017134603j:plain

それぞれに秋の風景を切り取りながら、

今日は、ふたつの目線で、

ポロト湖を2倍楽しんだひとときでした。

f:id:B-NAG2010:20151017141924j:plain

 

Today's Nature Guide/ M.ENDO