B-NAG's blog

地元のたからものを発掘しその素晴らしさを発信していく、登別アクティブガイド協会(B-NAG)のさまざまな『旅のカタチ』。

鉱山の奥座敷、三段の滝を目指す

f:id:B-NAG2010:20150124214217j:plain

この時期ならではこそ、出会える風景

---------------------

今日は、スノーシューで鉱山の奥座敷、三段の滝を目指しました。

気温は0℃。ちょっとあたたかい日です。

行きは、カマンベツの河原に続く「カマンペツ木もれびの森フットパス」を

歩きます。

f:id:B-NAG2010:20150124214023j:plain

100年前の水路跡や手作りのどきどき橋を渡って

進みました。

f:id:B-NAG2010:20150124214032j:plain

f:id:B-NAG2010:20150124214041j:plain

途中、雪解けがはやい水辺で、春を発見!

f:id:B-NAG2010:20150124214053j:plain

いよいよ、林道を登っていきます。

エゾシカの足跡やキタキツネの足跡を発見!

f:id:B-NAG2010:20150124214113j:plain

エゾシカの足跡をたどっていくと、

シカの足跡だらけの広場を発見!

シカたちはなにやら昨晩集まって会合を開いていたのかしら?

f:id:B-NAG2010:20150124214128j:plain

片道4.5kmの雪道をスノーシューで頑張って歩いていきます。

f:id:B-NAG2010:20150124214140j:plain

歩いた先には…

凍った三段の滝が待っていてくれました!

f:id:B-NAG2010:20150124214306j:plain

雄大な滝を目の前に、ふうさん茶房が開店し、

お抹茶とさとみ屋さんのおだんごをいただきました。

f:id:B-NAG2010:20150124215132j:plain

f:id:B-NAG2010:20150124214157j:plain

そして、石につもった空手ならぬ雪割りの技を楽しみながら、

f:id:B-NAG2010:20150124214233j:plain

みんなで集合写真!!

f:id:B-NAG2010:20150124214252j:plain

帰り道は、ふわふわの雪の上を走ったりとスノーシュー

思いっきり楽しんだ1日となりました!

f:id:B-NAG2010:20150124214313j:plain

みなさん、ロングスノーシューコース、おつかれさまでした♪

また雪遊びをご一緒しましょう♪♪

 

Today's Nature Guide/ K.FUKUZAWA  M.ENDO