B-NAG's blog

地元のたからものを発掘しその素晴らしさを発信していく、登別アクティブガイド協会(B-NAG)のさまざまな『旅のカタチ』。

地図読みで加車山登山!

f:id:B-NAG2010:20140405162746j:plain

久しぶりの冬山のこの楽しさ♪

------------------

2014年度最初のB-NAGでは、

スノーシューで地図読みをしながら加車山の山頂を目指しました!

まずは地形図で現在地の確認。

f:id:B-NAG2010:20140405163145j:plain

 いざ、雪山にチャレンジです!

f:id:B-NAG2010:20140405163927j:plain

お天気は雪マーク。思ったより荒れていないかも…?

コルに出たところで、大休憩♪

向こうの山々も見えて、うれしいー♪

f:id:B-NAG2010:20140405164201j:plain

f:id:B-NAG2010:20140405164242j:plain

そして、山頂を目指します!

あれれ?ちょっと降ってきたかな?

地図読みを頑張って、いよいよ山頂!!

f:id:B-NAG2010:20140405164356j:plain

冬しか通れない場所を地図読みをしながらたどり着きました。

山頂の標識はないので、手作りの標識で記念撮影!

結構雪が降ってきたので、はやめの下山。

 

f:id:B-NAG2010:20140405164542j:plain

と思ったら、向こうに見えるのは青空!

f:id:B-NAG2010:20140405164613j:plain

帰りは楽しいおしりすべり♪ 

f:id:B-NAG2010:20140405164632j:plain

f:id:B-NAG2010:20140405164703j:plain

 

降ってくれた雪の吹き溜まりがふわふわのパウダースノーだったり、

今回はまだまだ冬山!を楽しめました。

とはいえ、春の足音が近づいてくるはず!

次回の4月26日(土)には地球岬での花あるきがはじまります!!

Today's Nature Guide/ A.Yoshinaka