B-NAG's blog

地元のたからものを発掘しその素晴らしさを発信していく、登別アクティブガイド協会(B-NAG)のさまざまな『旅のカタチ』。

秋、サケ日和

 

f:id:B-NAG2010:20131013175702j:plain

サケの遡上が秋を教えてくれました。

-------------------

白老にあるウヨロ川フットパスのトラストの森コースはサケが遡上する河川を間近で観察できます。
 

f:id:B-NAG2010:20131013175722j:plain

 

秋の風が強く吹きますが青空のもと、引退馬の牧場を横目にウヨロ川へ。
f:id:B-NAG2010:20131013175849j:plain
昨夜の雨で川が濁っていますがじーっとみんなで覗き込むと・・・・
「いる!いたいたいた!!」
 
オホーツク海、北太平洋ベーリング海、アラスカ湾を旅してきたサケ達が海の定置網、ウライを突破して遡上してきてました。
 f:id:B-NAG2010:20131013175841j:plain
そんなサケに思いを馳せながら川に沿って歩いていきます。
サケが遡上する河川の豊かさ、種・自然の多様性、命の循環を感じれたでしょうか。
川から離れた森の優しい落ち葉の道ではヌメリスギタケやマタタビの実、ヤマモミジの冬支度を観察しました。
f:id:B-NAG2010:20131013175756j:plain
 
f:id:B-NAG2010:20131013175742j:plain
 
トラストの森ではテラスをお借りしておやつタイムです。今回は登別駅前、加藤菓子舗の豆大福とモモンガくらぶ特製笹茶です。
f:id:B-NAG2010:20131013175809j:plain
 
f:id:B-NAG2010:20131013175820j:plain
 
f:id:B-NAG2010:20131013175831j:plain
最後にふ化場でサケの一生と河川の環境を守ること、サケは無駄なく食べることが私たちに出来ること・・・そんな話をしながら牧草地帯を歩きました。
 f:id:B-NAG2010:20131013175900j:plain
一昨日まで雨が降らずサケがいなくてどうなることかと思いましたが、昨晩の雨によりウライを突破したサケに出会うことができ良かったですね!また17日(木)にも開催予定です。今度は産卵行動も観察できるといいです。
本日はありがとうございました。