B-NAG's blog

地元のたからものを発掘しその素晴らしさを発信していく、登別アクティブガイド協会(B-NAG)のさまざまな『旅のカタチ』。

オロフレ山花登山

f:id:B-NAG2010:20130617222823j:plain

満開!ヌカボシソウ

------------------------

濃い霧の中、オロフレ山花登山に行ってきました。

f:id:B-NAG2010:20130617222907j:plain
駐車場脇のチングルマミツバオウレン、イワカガミ、ミヤマキンバイに見送られて登山開始!

f:id:B-NAG2010:20130617223321j:plain
ゆっくりとじっくりと花を見逃さずに進みました。
足元ばかりではなく頭上ではミネカエデ、チシマザクラ、ウコンウツギ、コヨウラクツツジが満開で、下見て上見て写真撮って忙しくも楽しい登山道。

f:id:B-NAG2010:20130617223356j:plain


霧が下から舞い上る羅漢岩やその岩に張り付くチングルマの群生を通り抜け、小岩峰を過ぎた途中の鞍部でお楽しみおやつで休憩し、後半の岩場に向かいます。

f:id:B-NAG2010:20130617223510j:plain

 

f:id:B-NAG2010:20130617223531j:plain

f:id:B-NAG2010:20130617223619j:plain
気の緩められない岩場の途中にもカラマツソウやミヤマダイコンソウが応援してくれています。

f:id:B-NAG2010:20130617223744j:plain

f:id:B-NAG2010:20130617223650j:plain

 

f:id:B-NAG2010:20130617222955j:plain


12時には登頂し、昼ご飯やデザートも食べてから皆で一度「ダニチェック♪」

f:id:B-NAG2010:20130617223907j:plain

登りに見つけられなかったコケモモなど新たな発見をしながら下山しました。

f:id:B-NAG2010:20130617223942j:plain
晴れていれば眺望の良いオロフレ山ですが今日は濃い霧で想像力が膨らみましたね?!

 

今日はお花でお腹いっぱいですから眺望は次回の楽しみにとっておきましょう。(笑)

f:id:B-NAG2010:20130617224057j:plain


晴れていると気温も高くなるので終始霧の登山で汗をかきすぎることもなく目的の花も満喫できた登山日よりでした。

f:id:B-NAG2010:20130617224155j:plain
またご一緒しましょう!