B-NAG's blog

地元のたからものを発掘しその素晴らしさを発信していく、登別アクティブガイド協会(B-NAG)のさまざまな『旅のカタチ』。

‘氷筍’って知っていますか?

f:id:B-NAG2010:20110210155223j:image

にょきにょき、はえています。

                                                        • -

今回は、この時期だからこその‘氷筍’に会いに行くプログラム。
登別、苫小牧、大滝から6名のみなさんにご参加いただきました。

ちょっと雪が降ってきましたが、
そこは負けずに雪道を森の中へ入っていきます。

f:id:B-NAG2010:20110210155443j:image
f:id:B-NAG2010:20110210155736j:image

森の中のつるや木には雪のかたまりがくっついていました。
そんな雪のかたまりも
ストックを使って、森のフクロウさんに変身!
f:id:B-NAG2010:20110210155710j:image

途中、おいしいティータイムでひと休み。
f:id:B-NAG2010:20110210160026j:image

f:id:B-NAG2010:20110210160037j:image

つるのブランコやちょっとした登りを楽しみながら、
森の奥へと向かいます。

f:id:B-NAG2010:20110210160120j:image

f:id:B-NAG2010:20110210160143j:image


f:id:B-NAG2010:20110210155923j:image

2時間ほど歩くと…ありました!
登別の氷筍です!

f:id:B-NAG2010:20110210160404j:image

かつての坑道あとに、寒い今の時期しかできない氷筍。
それはとてもきれいで神秘的。

f:id:B-NAG2010:20110210160332j:image

f:id:B-NAG2010:20110210160431j:image

素敵な出会いのひとときを楽しみました。

f:id:B-NAG2010:20110210160654j:image

帰りはお楽しみ超ロングコースのおしりすべり!
f:id:B-NAG2010:20110210160738j:image
f:id:B-NAG2010:20110210160750j:image

冬の登別、あなどれませんよ!