B-NAG's blog

地元のたからものを発掘しその素晴らしさを発信していく、登別アクティブガイド協会(B-NAG)のさまざまな『旅のカタチ』。

ビーチコーミング!

今日はイタンキ浜でビーチコーミング!

「ビーチコーミング=海辺の漂流物探し」をしながらのお散歩です。

まずは、海ウォッチング。
この時期の噴火湾には、イルカ・クジラたちがやってきます。
双眼鏡をのぞいていると…
波間を飛んでいるカマイルカの群れを発見!!

f:id:B-NAG2010:20100813235726j:image
f:id:B-NAG2010:20100813235749j:image

そのあと、海辺の散策へ出かけました。
ここで、ひとつお題が。
拾ったものにはこの浜にくるまでになにかしらの物語が詰まっている…。
その物語に想いを馳せながら、海岸を歩きました。
f:id:B-NAG2010:20100814000044j:image

こんな素敵なもの発見しちゃったぁ!!
f:id:B-NAG2010:20100814000112j:image

そして、みなさん思い思いに集めた漂流物の物語を
お話してもらうことに。
f:id:B-NAG2010:20100814000148j:image
f:id:B-NAG2010:20100814000156j:image
f:id:B-NAG2010:20100814000206j:image

その他にも、イルカと思われる骨、水鳥の骨も発見しました。
この発見は、まだ知られていない生き物の生態を解明することに
役立つということを学びました。
f:id:B-NAG2010:20100814000226j:image

海辺には、いろんな楽しみがたっくさん♪
また、探しにいきましょうね。