B-NAG's blog

地元のたからものを発掘しその素晴らしさを発信していく、登別アクティブガイド協会(B-NAG)のさまざまな『旅のカタチ』。

コケの世界へようこそ!

f:id:B-NAG2010:20171118171220j:plain

鉱山にコケ女現る!

-----

今日は天気予報よりよいお天気になりました。

晩秋の鉱山の森での、コケとの出会いを目指して森へ出かけました。

まずは身近なコケをルーペで観察。

f:id:B-NAG2010:20171118171055j:plain

コケとひとくちに言っても、いろんな種類があります。

f:id:B-NAG2010:20171118171107j:plain

ルーペを通したコケの世界に感動!

f:id:B-NAG2010:20171118171115j:plain

そして、森の中へ出かけるとシマエナガコゲラハシブトガラたちの混群が出迎えてくれました。

f:id:B-NAG2010:20171118171128j:plain

そして、もうすっかり、コケモードの目線です。

f:id:B-NAG2010:20171118171138j:plain

道すがら、葉っぱが落ちたからこその野鳥の巣やツルリンドウの実、

コウライテンナンショウの実など晩秋の発見を楽しみました。

f:id:B-NAG2010:20171118171150j:plain

今日は普段なかなか気がつかないので、

いつもと違う目線でぐぐっと近づきます。

f:id:B-NAG2010:20171118171203j:plain

新しい発見に、「キャー」「かわいー!」の声があがります。

f:id:B-NAG2010:20171118171212j:plain

「ステキ!」

f:id:B-NAG2010:20171118171233j:plain

そして、森からすこしづつおすそわけをいただきました。

f:id:B-NAG2010:20171118171246j:plain

いよいよ、コケテラリウムづくりです。

f:id:B-NAG2010:20171118171258j:plain

みなさん、思い思いのデザインを思い描き、コケを入れていきます。

f:id:B-NAG2010:20171118171312j:plainf:id:B-NAG2010:20171118171451j:plain

ガラス瓶の中は、コケの世界。

f:id:B-NAG2010:20171118171404j:plain

素敵な作品に、タイトルをつけて発表。

f:id:B-NAG2010:20171118171353j:plain

コケを通して、森を感じたひとときとなりました。

Today's Nature Guide/ K.Fukuzawa M.Endo