B-NAG's blog

地元のたからものを発掘しその素晴らしさを発信していく、登別アクティブガイド協会(B-NAG)のさまざまな『旅のカタチ』。

横たわっている山、加車山へGO!

f:id:B-NAG2010:20170304194519j:plain

横たわっている山のピークを目指して!

-----

今日は「横たわっている山」加車山にスノーシューで出かけてきました。

加車山は標高897.5mの冬にしか登れない山。

加車山は、カルルス温泉の祖、日野久橘が雲がかかると雨が降ることから、傘山、これが転訛して加車山となったそうです。遡るとアイヌ語名があり、明治29年の陸地測量部の地形図にはシヤマツケヌプリという記載があります。

市町村境界にもあります。

今回は地図読みをして、山頂を目指します!

f:id:B-NAG2010:20170304194835j:plain

まずは、地形図とコンパスを合わせて、登山口へ移動!

まずは、コルを目指します。

f:id:B-NAG2010:20170304194843j:plain

地図を読んでは、方向を確認して進みます。

f:id:B-NAG2010:20170304194945j:plain

何回か繰り返すうちにコツがわかってきた!

f:id:B-NAG2010:20170304195036j:plain

めざす山頂はこっちだ!

f:id:B-NAG2010:20170304195018j:plain

f:id:B-NAG2010:20170304195119j:plain

コルまで出ると尾根沿いに山頂を目指します。

 

f:id:B-NAG2010:20170304195251j:plain

道すがら、かわいい冬芽を発見!

f:id:B-NAG2010:20170304195335j:plain

オオカメノキの冬芽、かわいく撮ってね!

f:id:B-NAG2010:20170304195320j:plain

さらに、地図読みをしながら、ラッセル隊長を募り進みます。

f:id:B-NAG2010:20170304195424j:plain

ダケカンバのかっこよいゲートを抜けて、

 

f:id:B-NAG2010:20170304195559j:plain

時にはひとやすみ。

そして、雪が舞う中、山頂に到着!

f:id:B-NAG2010:20170304195634j:plain

ちょっと風が強かったので、少し降りたところでランチタイム。

f:id:B-NAG2010:20170304195710j:plain

みんなでつくったスノーテーブルで

あつあつの杏さんの餃子を使ったスープを

 いただきました♪

f:id:B-NAG2010:20170304195834j:plain

帰り道は、慎重に。

f:id:B-NAG2010:20170304195922j:plain

ふかふかな雪野原では、みなさんユキウサになってぴょんぴょん走りました。

f:id:B-NAG2010:20170304200053j:plain

そして、おまちかね♪おしりすべり!

f:id:B-NAG2010:20170304200111j:plain

いい斜面をみつけて思いっきり楽しみました♪

f:id:B-NAG2010:20170304200123j:plain

登別界隈には、知られざるいいところが満載です!

その季節ごとに魅せてくれる、そして楽しませてくれる

素敵なフィールドがあります。

みなさん、またご一緒しましょう♪

 

Today's Nature Guide/ J.Horie  M.Endo