B-NAG's blog

地元のたからものを発掘しその素晴らしさを発信していく、登別アクティブガイド協会(B-NAG)のさまざまな『旅のカタチ』。

森の色いろいろ草木染め

f:id:B-NAG2010:20150918134527j:plain

森からいただいた色、いろいろ。

-----

今日は、草木染めを楽しみ、自分だけのストールづくりを行いました。

草木染めの材料は、セイタカアワダチソウ、オニグルミ、ヨモギです。

f:id:B-NAG2010:20160917100719j:plain

なんの材料で、どんなふうに染めるか、考えながら。

f:id:B-NAG2010:20160917101137j:plain

まずは、草木を煮出して色を出します。

f:id:B-NAG2010:20160917102757j:plain

ストールにひと工夫。

f:id:B-NAG2010:20160917112541j:plain

いよいよ、染め液に投入です。

f:id:B-NAG2010:20160917121242j:plain

染め上がったら、みょうばん、銅、鉄媒染。

素敵な色に染まったかな。

f:id:B-NAG2010:20150918134522j:plain

それぞれお気に入りの作品が出来上がり♪

f:id:B-NAG2010:20160917142333j:plain

森からいただいた色たち、暮らしに取り入れてくださいね!

Today's Nature Guide/ K.Fukuzawa