B-NAG's blog

地元のたからものを発掘しその素晴らしさを発信していく、登別アクティブガイド協会(B-NAG)のさまざまな『旅のカタチ』。

夕暮れ登山 in 鷲別岳

f:id:B-NAG2010:20150911174546j:plain

夕暮れのひとときを、鷲別岳で。

-----

今日は、夕暮れからの時間、登山を楽しむ、夕暮れ登山に出かけてきました。

秋の植物観察をしながら、ゆっくりと歩を進めます。

f:id:B-NAG2010:20150911154945j:plain

登山道には、「ひっつき虫」と呼ばれるくっつく種を持つ

植物たちが出迎えてくれました。

f:id:B-NAG2010:20150911155038j:plain

ノブキ、キンミズヒキ、種の違い、小さいけど可憐な花を

じっくりと。

f:id:B-NAG2010:20150911155250j:plain

アキノキリンソウには、昆虫たちがこぞって蜜をすっていました。

f:id:B-NAG2010:20150911160615j:plain

ちょっと雲が心配でしたが、青空が!

f:id:B-NAG2010:20150911161133j:plain

f:id:B-NAG2010:20150911164206j:plain

マーブル模様のマイヅルソウも。

f:id:B-NAG2010:20150911161434j:plain

少し、夕暮れ時間がはじまってきたかな。

f:id:B-NAG2010:20150911170219j:plain

眼下に広がる鐵のまち、室蘭の風景を眺めながら。

f:id:B-NAG2010:20150911170224j:plain

ぐるっと噴火湾が見渡せ、地球ってまるいんだね!と納得。

f:id:B-NAG2010:20150911170553j:plain

山頂につきました!

f:id:B-NAG2010:20150911171605j:plain

山頂は雲がおりてきているところ。

なんと、ブロッケン現象もみられました!

f:id:B-NAG2010:20150911173159j:plain

ちょっと降りたところで、夕日を待ちながら、

山頂cafeで一休み。

すると、空気が茜色に染まり出しました!

f:id:B-NAG2010:20150911175625j:plain

f:id:B-NAG2010:20150911175621j:plain

素晴らしき夕暮れに感動しつつ、下山開始。

帰り道は、お月様と暮れゆく室蘭の風景に感激!

f:id:B-NAG2010:20160910181250j:plain

f:id:B-NAG2010:20160910183921j:plain

登山道にはエゾサンショウウオも出てきてくれました。

f:id:B-NAG2010:20150911185606j:plain

いつもと違った夕暮れの特別な時間。

またご一緒しましょう♪

 

Today's Nature Guide/ M.ENDO