B-NAG's blog

地元のたからものを発掘しその素晴らしさを発信していく、登別アクティブガイド協会(B-NAG)のさまざまな『旅のカタチ』。

鐵のまち室蘭

f:id:B-NAG2010:20150912113611j:plain

鐵のまち室蘭を体感してきました。

------

今日は、てつのまち工場見学&夕暮れ登山!

「鐵のまちフェスタ」に参加して

新日鐵住金(株)室蘭製鐵所さんの工場見学に行ってきました!

北海道では室蘭にしかない高炉の見学、出鉄の様子、鋼にする工場などを

見学させていただきました。

室蘭にあった砂鉄と北海道の石炭から生まれた室蘭の鉄の工場。

歴史と人と鉄の関わりを知ることができました。

 

f:id:B-NAG2010:20150912101623j:plain

そして、鐵のまちフェスタのたたら製鐵をちょっと体験。

熱く熱した鉄をたたきました。

f:id:B-NAG2010:20150912123526j:plain

真っ赤な鉄を叩く瞬間がおもしろい!

f:id:B-NAG2010:20150912123619j:plain

けっこう、重い!叩くと形がかわる!!

f:id:B-NAG2010:20150912123738j:plain

天候がいまいちのため、鐵のまちを見下ろす夕暮れ登山はまたの機会へ。

鐵のまち室蘭を知った1日となりました。

 

Today's Nature Guide/ M.ENDO