B-NAG's blog

地元のたからものを発掘しその素晴らしさを発信していく、登別アクティブガイド協会(B-NAG)のさまざまな『旅のカタチ』。

カルルス氷筍に出会った!

f:id:B-NAG2010:20150228195728j:plain

カルルス界隈もまだまだ雪が楽しめます

--------

今日はカルルス氷筍に会いにスノーシューで出かけました。

f:id:B-NAG2010:20150228195847j:plain

例年より雪が少ない登別ですが、

スノーシューを楽しむには間に合う雪景色が待っていてくれました。

ヒガラ、コゲラなど小鳥たちの姿も発見♪

 

f:id:B-NAG2010:20150228195859j:plain

今回も地図読みの練習をしながら、ゴールの氷筍を目指します。

f:id:B-NAG2010:20150228195908j:plain

雪が少なくて心配していた沢も

渡っても大丈夫なところに

わかりやすくしるしをつけてくださっておりました!

みんなでありがたく渡らせていただきました。

 

f:id:B-NAG2010:20150228195922j:plain

ゆるやかな登りをがしがしスノーシューで進んでいきます。

f:id:B-NAG2010:20150228195931j:plain

その後、いくつかの沢は、

雪が積もってぎりぎり渡れる程度でした。

f:id:B-NAG2010:20150228195947j:plain

ゴール間近でも、楽しいおしりすべり♪

f:id:B-NAG2010:20150228195958j:plain

雪道を2時間頑張って歩き…

そして、氷筍たちに出会えました!!

f:id:B-NAG2010:20150228200005j:plain

f:id:B-NAG2010:20150228200022j:plain

とても大きな氷筍もみられました。

ここでお待ちかねランチタイム。

恒例のみなさんによるスノーテーブルづくり。

f:id:B-NAG2010:20150228200041j:plain

今日のメニューは、あったかつみれ春雨スープ♪

f:id:B-NAG2010:20150228200105j:plain

雪の上のランチは美味しいですね♪

f:id:B-NAG2010:20150228200054j:plain

f:id:B-NAG2010:20150228200123j:plain

f:id:B-NAG2010:20150228200135j:plain

帰り道はサラサラ雪を求めて、雪の上ダッシュ!

f:id:B-NAG2010:20150228200208j:plain

そして、ロングおしりすべりコースも満喫しました♪

f:id:B-NAG2010:20150228200234j:plain

f:id:B-NAG2010:20150228200247j:plain

 

f:id:B-NAG2010:20150228200310j:plain

f:id:B-NAG2010:20150228200258j:plain

青空とスノーシューと氷筍とおしりすべり♪

みなさんご参加ありがとうございました!!

f:id:B-NAG2010:20150228200223j:plain

ちなみに…

明日はサンライバスキー場にて「カルルス冬まつり」が行われます!

私たちB-NAGでも「スノーシューハイキング」を11:00~12:00(定員15名)に行いますよ!

遊びに来てくださいね!

 Today's Nature Guide/ K.FUKUZAWA , M.ENDO