B-NAG's blog

地元のたからものを発掘しその素晴らしさを発信していく、登別アクティブガイド協会(B-NAG)のさまざまな『旅のカタチ』。

オロフレ峠界隈でモンスターに会えた!

f:id:B-NAG2010:20150207120901j:plain

オロフレ峠界隈で、冬しか会えない風景。

--------

本日はオロフレ峠界隈に樹氷を見に行きました。

今年は麓にほとんど雪がありませんが、オロフレトンネルを抜けるとたっぷりの雪と樹氷の着いた木々が私たちを待っていてくれました!

f:id:B-NAG2010:20150207095332j:plain

 

まずはスノーシューを装着して山の中に入ります。

f:id:B-NAG2010:20150207102258j:plain

f:id:B-NAG2010:20150207103505j:plain

でも、このツアー。昨年も参加していただいた方は何となく感じていたと思いますが…参加者のみなさんに地図とコンパスを使っていただき、自分たちの進むべきコースを決めてもらいます。

f:id:B-NAG2010:20150207104332j:plain

f:id:B-NAG2010:20150207105203j:plain

f:id:B-NAG2010:20150207111428j:plain

初めはとまどう参加者のみなさんも何度か地図を確認し、コンパスの微調整をするうちに慣れてきた様子です!

f:id:B-NAG2010:20150207112511j:plain

 

おかげで山の中で迷うことなく、目的地無事到着しました!

f:id:B-NAG2010:20150207113950j:plain

視界が開け、遠くに大きなモンスターがたくさんいるその情景にみなさん口々に「きれい!」…

 

ゴールでもみなさんに活躍してもらいます!

協力して昼食を食べスノーテーブルをつくりました。

出来上がったスノーテーブルで食べる温かいラーメンは美味しかったでしょうか?

f:id:B-NAG2010:20150207114715j:plain

お腹が満たされたら来たルートを通って帰ります。

途中ではおしりすべりをしたり、ふかふかの雪の上を走ったり。

雪を思いっきり満喫。

山の中にみなさんの笑い声が響いていました!

f:id:B-NAG2010:20150207131549j:plain

f:id:B-NAG2010:20150207130644j:plain

冬のオロフレ峠はいかがでしたか?

地図読とコンパスの使い方もマスター出来たと思います!

次回のツアーは、2月28日のカルルス氷筍スノーシューハイクです。

またのご参加をお待ちしております!!

f:id:B-NAG2010:20150207124327j:plain

 

Today's Nature Guide/ A.YOSHINAKA  M.ENDO