B-NAG's blog

地元のたからものを発掘しその素晴らしさを発信していく、登別アクティブガイド協会(B-NAG)のさまざまな『旅のカタチ』。

おとなのバックヤードツアー~登別マリンパークにクス編

f:id:B-NAG2010:20150117153353j:plain

おとなの学び、楽しみ。

地元の水族館「登別マリンパーク二クス」の裏側を探検。

---------------

今日は「おとなのバックヤードツアー」。

登別マリンパーク二クスさんにお邪魔しました。

f:id:B-NAG2010:20150117153139j:plain

学芸員の吉中さんに「裏側」をご案内していただきました。

まずは、イルカプールへ。

f:id:B-NAG2010:20150117153149j:plain

飼育員さんのお話を聞いて、

餌やり体験です。

登別室蘭近郊の海にも現れるカマイルカ

キラとキヨが来てくれました。

f:id:B-NAG2010:20150117153223j:plain

f:id:B-NAG2010:20150117153241j:plain

 

そして、握手もさせていただきました。

f:id:B-NAG2010:20150117153205j:plain

次は、アシカショープールへ。

f:id:B-NAG2010:20150117153259j:plain

トレーナー体験ということで、サインを教えてもらいました。

カルフォルニアアシカのベロくんです。

逆立ちのポーズが決まりました!

f:id:B-NAG2010:20150117153314j:plain

拍手も上手です! 

f:id:B-NAG2010:20150117153326j:plain

アシカたちの裏側を体験し、アシカショーの舞台で

記念撮影!

f:id:B-NAG2010:20150117153341j:plain

そして、裏側から表舞台へ。

f:id:B-NAG2010:20150117153623j:plain

シロワニの歯について、魚たちについて。

水槽にいる魚たちのレクチャーを受けました。

水槽の海水は目の前の海から引っ張ってきて濾過して使っているとのこと。

 海と水族館はつながっていました!

そして、水族館の魚たちを支える台所へ。

f:id:B-NAG2010:20150117153412j:plain

魚たちの餌の説明を聞きました。

1日の餌の量を聞いてびっくり!

そして、バックヤードからの餌やり体験。

この裏側からの風景は、バックヤードツアーならでは。

f:id:B-NAG2010:20150117153427j:plain

そして、裏側で飼育しているクラゲたちを見せていただきました。

クラゲの生活史に「へぇ~」の声。

種の保全としての役目、そして、地域の海と世界の海とつながっている水族館の役割について、深く学びました。

地元に水族館があるって、すごいことなのですね!

f:id:B-NAG2010:20150117153446j:plain

ランチは、地元産のタラを使った

タラとチーズの焼きカレー

とても美味しかったです♪

f:id:B-NAG2010:20150117153509j:plain

午後からは、裏側の視点を思い返しながら、

全館見学を楽しみました!

f:id:B-NAG2010:20150117153524j:plain

 

おとなのバックヤードツアー。

おとなの楽しみと学びを満喫した1日となりました。

ご協力いただいた登別マリンパーク二クスさん、

ありがとうございました!

 

Today's Nature Guide/ M.ENDO