B-NAG's blog

地元のたからものを発掘しその素晴らしさを発信していく、登別アクティブガイド協会(B-NAG)のさまざまな『旅のカタチ』。

山小屋ごはん♪女子会

f:id:B-NAG2010:20131109164442j:plain

晩秋の女子会 in カムイヒュッテ

----------

周辺の1000m級の山々が雪化粧に染まった秋晴れの日。

今日は山小屋ごはんを目指して、カムイヌプリにある山小屋カムイヒュッテをめざしました。

そうなのです…今日は女子会でハイキング&ランチを楽しみます。

体操のおねえさんにストレッチを教えてもらって、いざ出発!

 

f:id:B-NAG2010:20131109164410j:plain

川を渡って、登り始めます。

晩秋のカムイヌプリは、歩くと落ち葉のかさこそ音がして

気持ちがいい。

f:id:B-NAG2010:20131109164709j:plain

途中、森の中のかわいいものたちを探しながら、ゆっくりと登って行きました。

 

f:id:B-NAG2010:20131109164659j:plain

あ!森の中の豆電球!

ツルリンドウの実が休憩を楽しませてくれました。

1時間ほど歩くと、お目当てのカムイヒュッテに到着!

f:id:B-NAG2010:20131109164651j:plain

今日の山小屋ごはんの材料がたっぷり入ったザックの背負いあいっこして

f:id:B-NAG2010:20131109164645j:plain

f:id:B-NAG2010:20131109164631j:plain

いざ!山小屋ごはんづくりです!!

本日のメニューは、地元望月製麺さんの北のもっちゃんパスタに

のぼりべつ酪農館さんののぼりべつ牛乳、ソーセージ、ベーコンをいれた

クリームシチュー、

そして、望月製麺さんの餃子の皮を焼いていろいろディップ。

山のフリーズドライのリゾットと盛りだくさんです♪

3つのグループにわかれて、それぞれつくりはじめました♪

f:id:B-NAG2010:20131109164618j:plain

いろいろディップチームは、

餃子の皮に、バナナとチョコをくるんだり、

アボカドソースをつくったり、クリームチーズ、生ハム、リンゴジャム…

いろいろディップづくりにチャレンジ。

f:id:B-NAG2010:20131109164610j:plain

シチューチームは、まずは生パスタをゆで、そのゆで汁を生かして

具だくさんのシチューづくりにチャレンジ。

f:id:B-NAG2010:20131109164600j:plain

リゾットチームは、山用の食材を煮込んでひたすらかき混ぜて

リゾットづくりにチャレンジ。

 

おいしそうー♪

f:id:B-NAG2010:20131109164551j:plain

じゃーん。これが本日の山小屋ごはん。

f:id:B-NAG2010:20131109164535j:plain

食卓にはいろいろディップとつけものとパンたちが並び

テーブルがびっちり。

f:id:B-NAG2010:20131109164517j:plain

f:id:B-NAG2010:20131109164506j:plain

f:id:B-NAG2010:20131109164455j:plain

お腹を満たしながら、いろんな楽しいお話に花を咲かせた女子会となりました!

 

f:id:B-NAG2010:20131109164433j:plain

帰りには女子たちには大事なストレッチ。

お腹も心も満たされた山小屋ごはん&山登りになりました♪

みなさん、また冬やりましょうね♪♪