B-NAG's blog

地元のたからものを発掘しその素晴らしさを発信していく、登別アクティブガイド協会(B-NAG)のさまざまな『旅のカタチ』。

地元の美食を訪ねる

f:id:B-NAG2010:20111222161102j:image

地元には美味しいものがいっぱい♪

                                                                  • -

みなさん、「登別ブランド」って知っていますか?
実は、登別にはこだわりの逸品をつくる企業がたくさんあります。

今回は、「望月製麺」さんにおじゃましました。
まずは、美味しいものが生み出される工場のほうへ。
f:id:B-NAG2010:20111222161110j:image

そこには、道内から集められた小麦がどっさり。
どんな麺をつくるかによって、小麦を変える。
こだわりがここにもありました。
f:id:B-NAG2010:20111222161109j:image
f:id:B-NAG2010:20111222161108j:image

品質管理も徹底しています。
水にもこだわり、熟成にもこだわり。
f:id:B-NAG2010:20111222161106j:image


だから、こんなに美味しいんだ♪
f:id:B-NAG2010:20111222161107j:image


いいものが生まれるいいお話をたくさん聞いた後は、
自分みやげ・家族みやげのお買いもの。
こだわりの生うどん、生そば、生パスタ、餃子の皮など、
さまざまな商品たちを買いました。

そして、次は「のぼりべつ酪農館」さんへ。
ここでは、のぼりべつ牛乳を使ったバターづくりに挑戦です。
f:id:B-NAG2010:20111222161104j:image

ふって、ふって、ふって…。
f:id:B-NAG2010:20111222161105j:image

出来上がったバターのフレッシュさといったら!
f:id:B-NAG2010:20111222161103j:image

ランチは望月製麺のもっちゃんパスタ(生パスタ)とのぼりべつ牛乳と手作りバターが入ったクリームシチュー。

おなかいっぱいになったあとには、
体育館のクライミングにプチ挑戦!
f:id:B-NAG2010:20111222161101j:image

地元にこんなに美味しいものがたくさんあるなんて!
こんな発見があると、自分のまちを自慢したくなっちゃいますね♪
f:id:B-NAG2010:20111222170552j:image