読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

B-NAG's blog

地元のたからものを発掘しその素晴らしさを発信していく、登別アクティブガイド協会(B-NAG)のさまざまな『旅のカタチ』。

横たわっている山、加車山へGO!

横たわっている山のピークを目指して! ----- 今日は「横たわっている山」加車山にスノーシューで出かけてきました。 加車山は標高897.5mの冬にしか登れない山。 加車山は、カルルス温泉の祖、日野久橘が雲がかかると雨が降ることから、傘山、これが転訛して…

カルルス氷筍スノーシューハイク

はじめての地図読みで、ゴールの氷筍を目指します ----- ふかふかの雪がつもったカルルス。 雪が降ってきたり、青空が広がってきたりというお天気でしたが、 風もなく、さくさくスノーシューハイクを楽しみながら、 4km先の氷筍を目指しました。 地形をみな…

カルルス氷筍に会ってきました

スノーシューで氷筍に会いに行こう! ----- 本日は、札幌からお越しいただいたお客様を 個別依頼ツアーとして、カルルスの奥にある氷筍にご案内しました。 冬晴れのとても気持ちのよい日、地図読みをしながら、 スノーシューをはいて、スタート! 行き先々で…

オロフレ樹氷スノーシューハイク

枝先まで真っ白な世界 ----- 本日はオロフレ峠界隈に樹氷を見に行きました。 オロフレトンネルを抜けると別世界。木々の枝まで真っ白な世界が広がります。 まずは山に入る準備をしてから、本日の大まかなコースをお話し、本題についてもお話をさせていただき…

いよいよ冬本番!冬のツアーのご案内

今年はいつもより早く冬がやってきました! 冬も、地域の宝物を発見するB-NAGのツアー! みなさまのご参加をお待ちしております。 →詳細はHPをご覧ください! http://npo-momonga.org/b_nag/index.html

いにしえの道・クッタラ古道へ

晩秋のいにしえの道を歩く ----- 降水確率は午前60%、午後は20%の予報の中、初めましての挨拶の中ポツポツと雨粒が…倶多楽湖へは道道350号線の観光道路が走っていますが、冬期は閉鎖しています。今回のツアーは、倶多楽火山と、その恩恵によりかつて養殖事…

コケの世界へ

ルーペ片手にコケの世界へ ----- 今日のB-NAG自然観察会のテーマはコケです。 知っているようで、実はあんまり知らないコケの世界。 ルーペを持って、いざ晩秋の森へ! 出発してからすぐコケとの出会いが! ルーペをのぞくと別世界。 みつけるたびにワクワク…

この秋の楽しみ方!ご一緒しませんか

はやいもので10月。 登別の山々も少しずつ彩りに包まれ始めました。 この秋の楽しみ方、B-NAGスタイル! 10月、11月のネイチャーツアーをラインナップします。 ----- 10月15日(土)ポロト湖をカヌーとハイキングで2倍楽しみます! 10月22日(土)錦大沼の秋…

森の色いろいろ草木染め

森からいただいた色、いろいろ。 ----- 今日は、草木染めを楽しみ、自分だけのストールづくりを行いました。 草木染めの材料は、セイタカアワダチソウ、オニグルミ、ヨモギです。 なんの材料で、どんなふうに染めるか、考えながら。 まずは、草木を煮出して…

夕暮れ登山 in 鷲別岳

夕暮れのひとときを、鷲別岳で。 ----- 今日は、夕暮れからの時間、登山を楽しむ、夕暮れ登山に出かけてきました。 秋の植物観察をしながら、ゆっくりと歩を進めます。 登山道には、「ひっつき虫」と呼ばれるくっつく種を持つ 植物たちが出迎えてくれました…

洞爺湖ぐるっとMTBでGO!

洞爺湖ぐるっと走破! ------ 今日は洞爺湖をマウンテンバイクでぐるっと一周する旅へ! 雨を心配しながら洞爺湖に向かうと、薄日がさしてきました! まずは、どんなコースかの説明を聞いて、安全確認を行い、 ちょうど、ツールド北海道が行われており、設営…

9月のネイチャーツアーのご案内

北海道の9月はどことなく秋の気配。 B-NAGのツアーでひと足お先に秋を感じませんか。 →詳細はHPをご覧ください! http://npo-momonga.org/b_nag/index.html

美々川ゆったりカヌー

川の流れをゆったりと。 ----- 青空のもと、今年も美々川カヌーへ! 先日の台風でいつもより少し水量が多かったですが、 流れはゆるやか。 ジャングル探検気分でカヌーを楽しみます。 野鳥たちが行き交い、魚がはねているところも発見! カワセミにも会えま…

夏野菜収穫体験&畑ランチ

夏野菜収穫!美味しい♪楽しい♪ ------ 毎年恒例、夏野菜収穫体験! 今年も伊達の安藤ファームさんにお世話になります!! 店内の美味しそうな夏野菜をちょっと拝見。 まずは、ミニトマトの収穫から。 採りながら、味見、また味見。 イエローアイコ、アイコ、…

いよいよ夏本番です、B-NAGツアーです!

夏から秋にかけてのツアー予告ができました! 夏本番ですが、ひと足早く9月のツアーのご案内です♪ みなさまのご参加をお待ちしております!

オロフレ山おはよう登山

早起きは三文の徳です! ------ 今日は、早起きして、オロフレ山おはよう登山! 登山口につくと、ちょっとガス模様。 つゆにぬれるお花たちが待っていてくれました! アカモノも鈴なり。 しっとりと、ベニバナイチヤクソウ。 ときおり青空も覗いたり。 水滴…

トキソウに会いにいこう!初夏の静狩湿原へ

満開のトキソウが待っていました! ----- 今日は雨で順延になった、静狩湿原へ。 移動する中、明るくなったり、雨が降り始めたり、、 一面に広がる静狩湿原は、雨にぬれしっとりと迎えてくれました。 水滴に包まれるモウセンゴケ。 そして、トキソウたち! …

初夏の大平山お花見登山

スバラシキ雲上のお花畑 ------ 今日はかなり早起きして、大平山にお花見登山。 登山口につくと、しっとりと雨もよう。 雨合羽に身を包み、いざ出発! 大平山は石灰岩植物保護林として指定されており、 特有の植物たちに出会える山。 配慮して、登山開始です…

クリンソウに会いに、ポロト湖へ

さらさら流れる小川のほとりで出会いました。 ----- 今日は新緑あふれるポロト湖へ、自然観察会に出かけてきました。 少し霧雨が降り始めましたが、なんのその。 素敵な森の出会いを求めて、出発です。 お花たちは、初夏を彩るメンバーへ。 水辺を歩くと、ク…

初夏から夏を楽しむネイチャーツアーのご案内

いよいよ新緑の季節。 とはいえ、肌寒い日もあったり、あたたかい日もあったり。 今年の初夏はどんなふうに過ごしますか。 6月から8月にかけて実施するネイチャーツアーのご案内です。 みなさまと胆振+の地域の季節をご一緒できることを楽しみにしておりま…

伊達紋別岳お花見登山

シラネアオイの小路をゆくお花見登山 ------ 今日は、今が花盛り!伊達紋別岳お花見登山に出かけてきました。 登山口では八重桜が出迎えてくれました。 歩くたびに春風も心地よく、 急斜面にも負けず、登っていきます。 セイヨウタンポポの中に、エゾタンポ…

5月のネイチャーツアーラインナップ

いよいよ5月、大型連休がはじまりました。 登別でもふもとでは桜が咲き始め、野鳥たちの美しいさえずりも響きわたる季節となりました。 5月のおすすめネイチャーツアーのお便りをお届けいたします。 詳細は、HP、もしくはお問い合わせください。 それでは、…

コジマエンレイソウに会いにいこう!

春が来た!今年も会えたね♪ ------ 今日はコジマエンレイソウに会いに有珠方面へ出かけてきました。 有珠はまさに花盛り! カタクリ、キクサキイチゲ、アズマイチゲ、エンレイソウたちが待っていてくれました。 野鳥も、コゲラ、オオルリ、マヒワ、ゴジュウ…

2016年度「春のネイチャーツアー」のご案内

いよいよ、咲き始めました♪ 2016/4/11 地球岬散策路の様子 ------ みなさん、こんにちは。 お待たせしました!2016年度B-NAGネイチャーツアーが続々とラインナップ! まず、春を楽しむネイチャーツアーのご案内です。 今年は、自然観察会シリーズが登場しま…

春の渡り鳥ウォッチング

季節を感じるひととき。 ------ 今日は早起きをして春の渡り鳥ウォッチングを楽しみました。 マガンたちが渡りの中継地としてやってくるウトナイ湖。 ちょうど10万羽くらいの渡り鳥たちが集まってきていました。 寒い中、じっと待っていると…。 ねぐら立ちに…

めざせ大峠!ノスタルジックスノーシュー

ノスタルジックな世界へ ------ 今日はスノーシューで、かつて鉱山地区とつながっていた 大峠を目指しました。 黄渓は、硫黄を産出し、鉱山地区まで索道で運んでいた場所。 かつてはたくさん人が住んでいて、工場もありました。 今は、その名残がいろんなと…

カルルス氷筍に会いに行きました!

自然の神秘、氷筍。 ------ 快晴の冷え込んだ朝、カルルスにある氷筍に出かけてきました。 林道はすでに踏み跡がありスノーシューでも歩きやすい道でした。 足跡や動物の痕跡などいろんな発見をしながら、 快調に歩いていきます。 雪が少なくて心配していた…

目指せ!オロフレ峠界隈ピーク

いざ、オロフレ峠界隈の1012mピークへ! ------ 今日はオロフレ峠界隈にスノーシューで出かけてきました。 お天気はほぼ晴れ! 雪はベストコンディション! できたての樹氷もキレイ! ピークを目指して、いざ登ります。 足首までのラッセル、順番で頑張りま…

ポロト湖の秋、満喫!

秋のポロト湖を湖上から、森から楽しみました。 ----- 今日は「ポロト湖カヌー&ハイキング」へ出かけてきました。 まずは、ポロト湖を湖の上から楽しみます。 パドル操作を練習して、いざ湖上へ! パドル操作に慣れてくると、どんどんポロト湖(ウツナイ川…

秘境・秋の橘湖へ

静かな湖畔、秋の橘湖。 ----- 季節は秋に移り変わる時期。 知られざる登別の秘境・橘湖へ向かいました。 森の中は、紅葉がはじまりつつあり、 緑のなかに黄色や赤、橙色をみつけるのが楽しい! また森の中には、ドングリ、ホオノキの実、ツルウメモドキなど…

秋色いろいろ草木染め

森から秋色をおすそわけしてもらいました。 ----- 今日は秋がはじまった鉱山周辺の森の植物をいただいて 秋色草木染めに挑戦しました。 落ち葉を踏みしめながら オオイタドリ、ウドなどを採集しました。 他にもマツヨイクサ(月見草)、ヨモギ、クルミも 煮…

鐵のまち室蘭

鐵のまち室蘭を体感してきました。 ------ 今日は、てつのまち工場見学&夕暮れ登山! 「鐵のまちフェスタ」に参加して 新日鐵住金(株)室蘭製鐵所さんの工場見学に行ってきました! 北海道では室蘭にしかない高炉の見学、出鉄の様子、鋼にする工場などを …

洞爺湖ぐるっとMTB

いつもよりゆっくり、 いろんな表情の洞爺湖に出会ってきました。 ------ 秋晴れの洞爺湖にMTBで出かけました。 目指すのは、洞爺湖1周ツアー!! 気合をいれてスタートです! 最初の休憩ポイントで壮瞥のプルーンを食べて…。 途中の美味しいお豆腐屋さんに…

夏の日の美々川カヌー

ゆったりと、ながれるカヌー時間。 ----- 今日はちょっと遠出のB-NAGネイチャーツアー。 千歳の美々川カヌーに行ってきました。 まずは上流に向かって漕ぎ出します。 曇りから青空が! コウホネをはじめ、いろんな水草が迎えてくれました。 橋の下を抜けて… …

夏野菜、満喫!

とれたて夏野菜!暑かった!! ------ 真っ青な夏空のもと、今年も伊達の安藤ファームさんへお邪魔しました。 朝の雨があがり、畑の野菜たちもいきいきしています。 とうきびの他にもじゃがいも、玉ねぎ、ミニトマトなど 収穫体験を行いました! 旬の野菜収…

春が来た!地球岬花・野鳥ウォーク

春を告げるお花畑と一緒に。 ----- 今日はぽかぽかお花見日和となりました。 B-NAGネイチャーツアー、2015年度は地球岬の散策路ウォークからスタートです。 今年のスプリングエフェメラルは、早い時期にはじまりました。 エンレイソウ、キバナノアマナ、オオ…

まだ冬の残る北国へようこそ!

Happy Arch! Welcome to Noboribetsu! ------------- 今日は関東と関西からお越しいただいたお二人を まだ冬が残っているオロフレ峠界隈へご案内しました♪ オロフレ峠界隈は、まだまだたっぷりの雪景色。 ちょっとかた雪になった森の中をスノーシューで歩い…

残雪カムイヌプリスノーシューハイク

カムイヌプリ(標高745m)を目指しました! -------- 今日は、残雪カムイヌプリにスノーシューで出かけてきました。 夏は3合目まで林道があいているのですが、冬期は雪のためゲートがしまっています。 今日は、1合目(道道の横)からスタート!! 日陰はまだ…

カルルス氷筍に出会った!

カルルス界隈もまだまだ雪が楽しめます -------- 今日はカルルス氷筍に会いにスノーシューで出かけました。 例年より雪が少ない登別ですが、 スノーシューを楽しむには間に合う雪景色が待っていてくれました。 ヒガラ、コゲラなど小鳥たちの姿も発見♪ 今回も…

オロフレモンスターに出会う

オロフレモンスター、まだいるかな? ------ 今日は、楽しいお仲間が集まっての個別依頼プログラムで、 オロフレ峠界隈スノーシューに出かけました。 お天気は快晴、そして2月のプラス気温… オロフレ界隈も春なのかな… まだ冬が待っていてくれました! 昨晩…

オロフレ峠界隈でモンスターに会えた!

オロフレ峠界隈で、冬しか会えない風景。 -------- 本日はオロフレ峠界隈に樹氷を見に行きました。 今年は麓にほとんど雪がありませんが、オロフレトンネルを抜けるとたっぷりの雪と樹氷の着いた木々が私たちを待っていてくれました! まずはスノーシューを…

2月3月の冬のお楽しみツアーのご案内♪

まだまだ、雪を楽しむ季節が続きます。 B-NAGツアーで冬を楽しみませんか? 2月28日(土)カルルス氷筍スノーシューハイク 3月1日(日)冬の橘湖スノーシューハイク 3月15日(日)残雪カムイヌプリスノーシューハイク 詳しくはHPをご覧ください!! 登別アク…

鉱山の奥座敷、三段の滝を目指す

この時期ならではこそ、出会える風景 --------------------- 今日は、スノーシューで鉱山の奥座敷、三段の滝を目指しました。 気温は0℃。ちょっとあたたかい日です。 行きは、カマンベツの河原に続く「カマンペツ木もれびの森フットパス」を 歩きます。 100…

おとなのバックヤードツアー~登別マリンパークにクス編

おとなの学び、楽しみ。 地元の水族館「登別マリンパーク二クス」の裏側を探検。 --------------- 今日は「おとなのバックヤードツアー」。 登別マリンパーク二クスさんにお邪魔しました。 学芸員の吉中さんに「裏側」をご案内していただきました。 まずは、…

登別ブランドを訪ねるⅡ

登別ブランドって美味しい♪♪ --------------- ※登別ブランド推進協議会様より、今回もご協賛いただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。 --------------- 今日は「のぼりべつブランドを訪ねるⅡ」が行われました。 今回登別漁港からたらこの秘密に…

秋晴れの橘湖

秋晴れのなか、橘湖へ。 -------- 今日は晩秋の橘湖へハイキング。 紅葉と落葉の道を楽しみながら、足を進めます。 落葉の違いをみて、いろいろな樹種があることがわかり、 周りを見回しながら、橘湖を目指しました。 外輪山を登り、橘湖へ下っていきます。 …

夕暮れ登山~鷲別岳

秋の夕暮れを山のてっぺんで。 ------------- 今日は、夕暮れ登山に出かけてきました。 散りばめられた落ち葉のかさこその音を楽しみながら、 登山道を歩き始めました。 ツタウルシも真っ赤できれいです。 登山道わきにまだ咲いていてくれた エゾノコンギク…

秋サケ日和  「ウヨロ川フットパスを歩こう!」

2週間ほど前に大雨の氾濫危険水位を越えた白老町の河川。その大雨の爪跡を目の当たりにし、そんな環境でも命をつなぐため最期の力を振り絞るサケたちに会いに行ってきました。 河畔林ではマルトースの甘い香りをお腹いっぱい吸引!笑 増水後で姿を変えた河川…

美々川ゆったりカヌーへ!

ゆったり時間。 ---------------- 今日は、美々川に遠征カヌーへ出かけてきました! パドル操作の練習をして、いざ、美々川へ!! いつもより少し増水していましたが、 ゆったりと流れる美々川の上流を目指します! 漕ぎ出しはじめると 国道のそばとは思えな…

夏野菜収穫体験&畑ランチ

今年も美味しい収穫♪ ------------------ 今日は伊達の安藤ファームさんでの夏野菜収穫体験です! とても夏らしい暑い1日となりました。 真っ青な青空のもと畑へGO! まずは、とうきびの大収穫大会です! 味見してみたら、あまーい!! そして、次はじゃがい…